このごろ思うこと

映画『戦場のピアニスト』を見て ’03.4.18 

アカデミー賞を受賞した作品で,一度は見てみたいと思っていた。稲沢での上映最終日に妻と見にいく。
1939年ナチスドイツが侵攻するなかで,一人の天才ピアニスト,シュピルマンがいかに戦場を生き抜いてきたかという自伝を映画化したもの。
昔,『夜と霧』(みすず書房)を読んで,ナチスドイツの残虐さに身震いをした記憶があるが,改めて「よくもこんなに簡単に人間が殺せるものだ」と思った。
と同時に,今行われている戦争とダブらせて考えないわけにはいかなかった。
ただ一つ,ナチスドイツの中でも,彼を救おうとした将校がいたということだけ,この一つだけが自分も救われた気持ちにしてくれた。

新聞を読んで   すでに読まれた方も多いと思いますが,新聞の切り抜きのほしい方はメイルで連絡して下さい。

 帝国としての米,崩壊過程に エマニュエル・トッド ’03.2.8 朝日  歴史は長い目で見るべきですね。
 ありがとうブッシュ大統領 パウロ・コエーリョ ’03.3.19 朝日夕 ブラジルの作家のメッセージ