マジックキューブ 
「パッと変身!マジックキューブ」のおもちゃですが,変身の様子は実に面白いですね!
次のホームページを参考にすると,実に多くの幾何学おもちゃがあるのですね!
多面体おもちゃも面白い!

     http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/index.html

錯視について
人間の目というのは結構だまされやすいものですね。
次のホームページなかなか面白いです。

     http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html

指ハブ
「指ハブ」ですが,大変人気があります。「歌舞伎ひも」の入手法の問い合わせがありました。  ボクは大きな文房具 屋さんで入手していますが,多分そういうところで手に入るのではと思いま  す。沖縄のおみやげは「アダン」の葉で出来ているようです。身近に平らなひもがな ければ,新  聞折り込みチラシや荷造りテープで「腕ハブ」を作る方法もあるようです。下のURLを参考にして  作ってみて下さい。
又,別のいい方法を見つけたら知らせて下さい。
   http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/ude-habu/ude-habu.html
 
     http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/ori-habu/ori-habu.html

64=65?
AKさんからの質問に,64=65?という質問がありました。
これは図がないと何を言っているかわかりません。
図は「お知らせ」のところを見て下さい。


「究極の血液型心理検査」どう思いますか?
究極の血液型心理検査(現在は種明かしページ)
  http://www.senrigan.net/bloodmind/
やってみて下さい。当たっていると思いますか?
もう数回,同じ検査をしてみて下さい。
このサイト,9割近くの人が「当たった」と思ったそうです。しかし実は結果表示は,選択した項  目に関係なくランダムに時刻ごとに変わって表示されるようになっていた,つまりトリックだっ  たというのです。
  http://www.pressnet.tv/log/view/8354

   http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244

ひのえうま(丙午)伝説
 ひのえうま(丙午)について,
 下のウェブサイトも参照して下さい。

  http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/related/hinoeuma.html




サークル・研究団体
   愛知物理サークル  
   横浜物理サークル  
   岐阜物理サークル  
   科学教育研究協議会
   先進科学塾         
   
友人のページ
   林 正幸    モルの会
   
   久保田 英慈 愛知物理サークル,愛知産業大学三河中学校
   児島 高徳   愛知物理サークル,刈谷工業高校(機械科)
    船橋  隆久  愛知物理サークル,EHC
   根本 和昭   茨城県立日立第一高校
   鈴木 健夫   横浜物理サークル
   吉埜 和雄   東京物理サークル  
   村田 憲治   岐阜物理サークル
   石井 信也  理科実験を楽しむ会 科教協の大先輩のページ
   ミオくんとなんでも科学探究隊  
             『いきいき物理わくわく実験1〜3』のイラストをすべて担当 愛知物理サークル
    いきいき物理わくわく実験シリーズ 公式ページ
    理科大好き人間の科学の工房

  教育を考える会  http://www.ne.jp/asahi/buturiwa/ai/educationM.htm  リンク交換をしました。



    LUO Xingkai  Guangxi Normal University, Guilin, China  中国桂林 広西師範大学