詳しくは,『いきいき物理わくわく実験1,2』愛知・岐阜・三重物理サークル編著 日本評論社 を読んで下さい。 


★『いきいき物理わくわく実験No1』に私が書いたもの 

1.強い形―こんな展開も−

2.慣性打ち上げ台車

3.飛んでびっくり水ロケット

4.エアエンジン

5.ガリレオもびっくり−ゆるい斜面の落下法則−

6.簡単に求まる絶対0度−シャルルの法則−

7.吹き矢コンクール

8.寝てた生徒がアンコール−圧気発火器−

9.飛んだ距離で速さがわかる−水平飛び速度計−

10.短い時間を雨ドイで

11.命中はやっぱり面白い!

12.百発百中!やっぱり法則通りだ!

13.そろった運動をバラバラに−ランダム運動台車−

14.コインと紙コップでモル比熱

15.偏光板の黒板見え器

16.つりあっていても等速度−慣性つりあい台車−

17.クリップモーター

 

★『いきいき物理わくわく実験No2』に私が書いたもの

 

1.鍋で綱引き−マグでブルグの半球−

2.3原色の影は何色?

3.振動モーター−振動で走るタワシからの変身−

4.自称「超能力者飯田」のミラクルマジック

5.ホバークラフトで遊ぼう

6.超簡単!太陽の大きさと距離の比測定

7.あきかんのフタで単振動

8.投げてこすってドレミファソ

9.投げてこすってどっちが高い−太さの違う棒の縦振動と横振動−

10.       明るい教室いっぱいに太陽の虹

11.       ゴーストの正体はあのビルだ!−TVのゴーストで見積もる電波の速さ−

12.       黒板でジェットコースター−命中式速度計−

13.       寝てた生徒がアンコール2−飯田式圧気発火器−

14.       飯田式圧気発火器開発物語

15.       自分でつくれる水ロケット

16.       大型連結水ロケット

17.       新型簡易2段式水ロケット

18.       音の高さと構造力学